更年期障害のイライラは!大豆由来のエクオールがおすすめ!|Health Improvement
HOME>トピックス>更年期障害のイライラは!大豆由来のエクオールがおすすめ!

大豆由来のサプリ

サプリメント

ここ数年、更年期障害向けのサプリメントとして注目されているのがエクオールです。沢山あるサプリメントの中でも、医師がクリニックで薦めるほど確かな効果があると評判です。エクオールは大豆由来の成分で、更年期障害向けサプリメントのために生まれました。大豆のイソフラボンは女性ホルモン・エストロゲンとよく似ている構造をしていることで知られています。

ホルモンのバランスが整う

サプリメント

大豆イソフラボンをそのまま食べると、腸内でエクオールが生成されます。それが体内に吸収されると、エストロゲンの働きが高まり、ホルモンのバランスが正常化して更年期障害特有の症状が改善されるというメカニズムです。ただし、全ての人がエクオールを生成することができるわけではなく、あるデータだと日本人の半分程度です。大豆イソフラボンであまり更年期障害が良くならないという人は、生成されていない可能性があります。

効果があるサプリメント

エクオールのサプリメントなら何でも更年期障害にいいというわけではないです。人によって体質や更年期障害の症状が違うので、合う・合わないがあります。クリニックに行っているなら、医師に相談してみて医師が薦めるサプリメントを飲んでみるのが一番無難です。自分で選ぶ場合は、エクオールの含有量に着目することが大切です。リーズナブルなサプリメントもありますが、だいたいエクオールの含有量が少ない場合が多いので注意が必要です。

含有量を調べる

含有量が少ないと飲んでも効果がしっかり感じられないままになり、いくら安くてもお金の無駄遣いになってしまいます。基本的に一日分あたり最低でも10mgのエクオールが含まれているサプリメントを選ぶのが理想的です。その上で継続しやすい価格帯であることも重要なポイントになってきます。10mgのエクオールを毎日サプリメントで摂取することで、しだいに乱れた女性ホルモンのバランスが整い、更年期障害の予防や緩和に繋がります。

広告募集中